メタボ予防・対策の前に

メタボ予防対策の前に簡単に知識を頭に入れておきましょう。


メタボリックシンドローム(代謝症候群)(Metabolic Syndrome)とは・・・


内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態。


WHO、アメリカ合衆国、日本では診断基準が異なるため注意を要する。


以前よりシンドロームX、死の四重奏、インスリン抵抗性症候群、マルチプルリスクファクター症候群、内臓脂肪症候群などと呼称されてきた病態を統合整理した概念です。


メタボ予防対策をしなければならない方の多くは中年男性だと言われています。


日本では中年男性の半分がメタボリック症候群で、早い時期に何らかのメタボ予防対策をとらなければなりません。




Copyright (c) メタボ予防対策. All rights reserved.



メタボ予防対策サイトTOPへ

この記事へのトラックバック

シモン茶で健康生活【ダイエット効果・効能】
Excerpt: TBありがとうございました。シモン茶はシモン芋から取れる茎・葉から作られ、ダイエット効果があることで有名です。 シモン茶で健康生活【ダイエット効果・効能
Weblog: シモン茶で健康生活【ダイエット効果・効能】
Tracked: 2007-04-03 01:41

プチカログルメ雑炊セット
Excerpt: プチカログルメ雑炊セット 激ウマ♪ 美味しいからダイエットも続きマス♪ 6味のリゾットと雑炊のセット! おなかいっぱい食べてもカロリーたったの28〜62kcal! しかも、食物繊維..
Weblog:  こりゃ!こりゃ!ダイエット
Tracked: 2007-04-03 08:37

オホーツク海産流氷明け春毛蟹
Excerpt: オホーツク海産流氷明け春毛蟹 毛がには春が一番うまい!知る人ぞ知る、毛がにの旬! カニは冬のイメージが強く、今の時期カニが美味しいというイメージはあまり浸透していません。 ..
Weblog:   これはうまい!
Tracked: 2007-04-03 08:37

エイプリルフールだったのね?
Excerpt: 毎年こうだ・・・ エイプリルフールデイに愉快な嘘をつけずに終わってしまう。 しかも、このことをひどく後悔するのだ。周りを爆笑の渦に 巻き込むような嘘のネタは、なかなか思いつかないものだ。 ..
Weblog: 愉快な人生をおくるために 〜サプリメントがもたらしたもの〜
Tracked: 2007-04-03 09:14

BFL無事終了
Excerpt: 先週土曜日、フェルデンクライス・カナガワさんの主催で 横浜でボーンフォーライフ(BFL)の講習会をしてきました。 地方からご参加いただいた方もいて、思わず盛りだくさんの内容になってしまい 受..
Weblog: 上達の秘訣:フェルデンクライスメソッド
Tracked: 2007-04-03 11:44

BFL無事終了
Excerpt: 先週土曜日、フェルデンクライス・カナガワさんの主催で 横浜でボーンフォーライフ(BFL)の講習会をしてきました。 地方からご参加いただいた方もいて、とても嬉しく感じました。 姿勢を整え、..
Weblog: 上達の秘訣:フェルデンクライスメソッド
Tracked: 2007-04-03 11:47

有酸素運動で脂肪燃焼【踏み台昇降】
Excerpt: 下腹ダイエットしたいなら、まずは全身から! 「踏み台昇降ダイエット」 個人的にはウォーキングよりこっちがオススメ! 理由は天気に左右されずに、TVなどを見ながら行えるから。 ..
Weblog: 下腹ダイエット☆ぽっこり下腹改造大作戦
Tracked: 2007-04-08 15:45

中国茶でダイエット
Excerpt: 我のハラに栄光あれ!‥と前回投稿してからしばらくぶりの投稿。 今のところ、目標値
Weblog: 福猪的春安風流記
Tracked: 2007-07-01 11:02
×

